映画大好き!ドラマ大好き!(映画・ドラマ・小説紹介サイト)

日本、米国etc・・・ドラマや映画好きの中年男が、DVDやブルーレイで発売中の様々なドラマや映画などの内容や見どころを熱く解説するブログです。ネタバレが含まれていますので、ご注意を!でも、必ず観たくなりますよ! また、書籍の書評、音楽評なども書いております。

日本映画

超高速!参勤交代

今回ご紹介するのは、佐々木蔵之介主演他豪華キャストでお送りする「超高速!参勤交代」です。ちょストーリーは単純明快!!
徳川吉宗の時代、参勤交代を済ませたばかりの小藩大名が、もう一度江戸に戻ってこい!と老中の理不尽な命令により起こる大騒動(笑)金もないのに、どうやって参勤交代するのだ!!でも従わねば取りつぶし。でも、そこには老中の企みがあったのです。
ちょ2









幕府って怖い!!(笑)出ている主要人物は史実ですが、実話ではないでしょう・・・。出演者は、「佐々木酒造」出身の佐々木蔵之介はじめ、「相棒」でおなじみの寺脇康文さん、六角精児さん、西村雅彦さん、伊原剛志さん、深キョン、陣内孝則さんなど豪華メンバー。

ちょ3楽しい映画です。ぜひご覧ください。


超高速! 参勤交代 Blu-ray/DVDセット 豪華版 3枚組

幻の光(MABOROSI)

maboroshi1 今回ご紹介するのは、「MABOROSI(幻の光)」です。
 原作は宮本輝。芥川賞受賞直後の作品「幻の光」です。監督・是枝裕和はこの作品が劇場版初監督作品。
主演の江角マキコはこれが映画デビューとなりました。1995年作品です。


「あらすじ」

ゆみ子は12歳の時に祖母が失踪するという過去を持つ。
25歳になったゆみ子は夫・郁夫と息子との平和な日々を送っていたが、ある日突然夫が列車に飛び込んで自殺してしまう。
5年後――愛する人を次々と失った記憶と引き止めることができなかった悔恨を胸に秘め、ゆみ子は奥能登の小さな村に
住む民雄の元へ嫁ぐ。
新しい家族に囲まれて平穏な日々を送っていたが、やがて前夫の死の影に次第に引き寄せられてゆく……。

 私は劇場で鑑賞しました。もうすでに20年ほども前の作品ですが、まだかなり印象に残っています。
ストーリーは淡々と進みますが、その中で登場人物たちの、作り手側の祈りのようなものが伝わってきて、じんわりと情感が伝わってきます。
 原作と映画を両方味わってみるのもいいでしょう。オススメします。

【上演】
1995年12月(日本)
【スタッフ】
原作:宮本 輝「幻の光」/監督:是枝裕和/製作:重延浩/企画・プロデューサー:合津直枝/音楽:陳明章/脚本:荻田芳久
撮影:中堀正夫/照明:丸山文雄/録音:横溝正俊/美術:部谷京子/衣装:北村道子/編集:大島ともよ/音響効果:佐々木英世
助監督:高橋巌/製作協力:テル・プランニング/製作:テレビマンユニオン 他

【キャスト】
江角マキコ/浅野忠信/内藤剛志/木内みどり/柄本 明/赤井英和/寺田 農/大杉漣/吉野紗香 他

ヴェネツィア国際映画祭で金オゼッラ賞を受賞。

※商品購入はこちらをクリックしてください!

幻の光 [DVD]


幻の光 (新潮文庫)

  • ライブドアブログ